SSブログ

2019-09-16  カテゴリ: 奈良帰省日記2019

《奈良帰省日記2019②》(6)法隆寺へ - 斑鳩三塔巡り

《奈良帰省日記2019②》(6)斑鳩三塔巡り (2019.9.14)

ちょっと(かなり)暑いですが斑鳩三塔巡りに出かけました。法起寺三重塔(国宝)、法輪寺三重塔、最後に法隆寺五重塔(国宝)を巡ります。
法輪寺三重塔も国宝に指定されていましたが昭和19年に雷火で消失、昭和50年創建当初の様式で再建。


郡山から斑鳩町に入るとすぐに法起寺三重塔に会います。さらに法輪寺三重塔、そして法隆寺五重塔へ。

法隆寺のあとJR法隆寺駅へ行き電車に乗って郡山駅下車、と言うルートです。
歩行区間は10kmあまり。




あれこれ
最近新しいタイプのホテルが法隆寺前にオープンしました。
環境に沿うようなデザイン、和空法隆寺(WAQOO Horyuji)とネーミングされてます。
外人観光客向けに体験イベントもあるようです。




斑鳩三塔巡り

法起寺へ

郡山から斑鳩町に入ると真っ先に法起寺の三重塔が眼前に






法輪寺へ
法起寺から10分ほど歩くと法輪寺です





法輪寺付近の民家




なぜかこんな「かかし」が・・・



法隆寺へ向かいます。吉野方面の山々です。




法隆寺へ

法輪寺から10分ほど歩くと法隆寺が見えてきました。


さらに5、6分歩くと参道に。


斑鳩三塔、最後の法隆寺五重塔へ




2019-09-16 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved