SSブログ

2020-06-30  カテゴリ: 中山日記

《中山日記》なかなか帰れそうにないですね

なかなか帰れそうにないですね (2020.6.30)

明日は7月1日、香港の返還記念日。香港も大変なことになってますね。コロナも未だに収まらず、おまけに・・・
6月19日再開予定だった香港エクスプレス、今は8月1日からの予約になってますがまた延期されるかな?

当初は3ヶ月ぐらい待てば帰れるかな・・と思っていたのですがそうはうまくいきませんでした。
いつまでも世界が鎖国状態になっているわけにいかないですからいつかは再開されるでしょうが今のところそれどころではないみたいですね・・

それにしても関東、どうなったのでしょうか。関東がある程度収まらないと国際便の復活もままならないような気がしますが・・比較的穏やかな関空で試しに再開してくれれば・・と思ったり・・
あと1年ぐらい我慢するつもりでいましょうかね。peachも国際線は来冬になるかもしれないと言う見解でした。


昨日バスに乗っていたら後の座席の男性、電話で話し始めました。少し声が大きいので振り向くとあごにマスクをして話しています。飛沫が飛び放題。これは・・・と斜め方向に座り直したのですがあっちこっち向きながら話をしてます。程なく会話が終了。ところがまた別の電話を始めました。これはたまらんと席をずっと前の方に変わりました。
そして次の停留所で彼は下りましたが下りる寸前には・・はるかに大きな声で話し始めました。してみると車内では多少気を遣っていたのでしょうか。おそらく以前にいろいろ注意されたのでは・・と思えました。
それにしてもこういう電話被害は久しぶりだったのでちょっとどきっとしました。普通はマスクして電話しているのでまあいいかと思っていたのですが。

まあいろいろありますが何ヶ月か外来以外目立った感染者のない状態が続いている中山ですので大丈夫だろうとは思いますがまあどこにでもこういう人はいるもんです。
それにしても今の時期、見通しは最高ですね。華佗山からの風景です。


いつもの五桂山脈です。白雲頂から千秋嶺、獅頭山、そして十八洞から大尖山へと続きます。


タグ:
2020-06-30 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2020-07-01  (15:04)  

7月中にも台湾、中国、韓国とビジネス客を優先に「出入国緩和」交渉に入る方向で検討に入ったというニュース(7/1)がありました。仮に話がまとまっても9月以降になるでしょうね。甘いかな!




Sceneway   2020-07-02  (11:30)  

ニュースは聞いています・・期待はしたいのですが多分成田発着ということになるでしょうし料金もそれなりかと。感染リスクや財布を考えて関東経由は避けたいところです。直行便がいいですね。
LCCレベルの帰省を考えていますのでまあ焦らずのんびりするかな、ということで1年程度と考えておけばヤキモキせずにすみそうなので・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved