SSブログ

2021-05-30  カテゴリ: 奈良帰省日記2021

《奈良帰省日記2021》1年半ぶりの日本 ネット買い物三昧

《奈良帰省日記2021》1年半ぶりの日本 ネット買い物三昧

めまぐるしかった帰国騒動、日本に戻ってから生活がやっと落ち着いてきました。ビザの心配をする必要がないだけでもありがたいですね。というか一番ありがたい。
落ち着いてネットを見ると深圳ブロガーが極端に減っているような・・元気だったランキングも寂しい感じでかなりショック。コロナの影響で香港との往来がとぎれているせいでしょうか。


さて1年半ぶりの日本生活です。
6月4日まで毎日11時にやってくる健康報告メールやらが日課となりました。始めは要領が悪くてとんちんかん。GPSアプリは毎日ランダムな時刻にスマホに入ってきます。そしたら今ここにいます、と言うボタンをタップするようなのですが始め気がつかなくてこれまたとんちんかんな時刻に返答。スマホのお知らせ音をわかりやすいものに変更したり他のお知らせを一部拒否したりしてやっと慣れました。ビデオ通話の連絡も1度ありました。
まあ、それにしてもかなり面倒でうっとうしい。かなりストレス。これなら2週間ホテルで軟禁状態の方が割り切りやすくてストレスがないのでは・・・何しろ中山では苦痛なく1ヶ月半のコロナ引きこもり生活をやっていたので・・

ホテルで自主隔離していた人も食事がでないので外のコンビニ弁当を買いに行っていたとかで、なんかなあ・・・
中国ではホテルの食事付きで外出はできず・・・2週間シーツもバスタオルも替えてくれないとかで・・・意味はわかりますがこれもちょっとしんどい。まあ、しょうがないのですが。

いずれにしても私の場合は一般的な行動はもう少し後・・今はあちこちのトレッキングコースを思案中。
そして買い物。街を出歩くわけに行かずネットで。

まず中山で故障した電動歯ブラシ。持っていたフィリップスのは保証期間を待っていたかのように故障。でパナにして新たに買い直し。

そしてこれまた中山で故障した一眼レフ、10年使ったのでボディだけ買い直し。WiFi仕様のものを。さらにカメラカバーも必要。安物があったのでこれもクリック。
最近は日本でも輸送費無料とか、まあ無料と言うことはないでしょうけど輸送費込みという設定なのでしょう。カメラカバーは非常に安いのに輸送費無料とあります。その代わり配達日時がかなりかかるようです。何かと抱き合わせで輸送するということでしょうかね。これは納得できます。


カメラボディが届きました。WiFi付きなのですが期待はずれ。接続が煩雑な上、欲しい機能がない。スマホのカメラみたいに気軽には使えない・・せっかくWiFiがあるのにPCに取り込むのにUSB線をつなげ、ってどういうこと?
何となくカメラメーカー独自のWiFiの使い方というか・・
テレビを思い出しました。USBが付いてハードディスクが使えるのに録画しかできない機能・・しかも使用しているテレビでしか使えないし。
まだまだグローバル化は遠そうな・・・
愚痴でした。
2021-05-30 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved