SSブログ

2021-05-27  カテゴリ: 生活

不安いっぱいの帰省準備(4)その他、アクシデントなど

不安いっぱいの帰省準備(4)思わぬアクシデントなど

タブレットの故障

帰国準備を始めた頃・・

U盾
スマホのネットバンキングである銀行口座からまとまったお金を振り込もうと・・
金額の少ないときは大丈夫なのですが多いときはスマホのUSBに「U盾」という安全システムを接続して認証しなければならないのですが・・動作しない!

銀行でU盾が更新された?と思い近くにできた同銀行へ行き・・銀行にあったPCでU 盾を使ってみるとOK、とかいろいろやってみてスマホのUSB端子がおかしいと結論。たぶんコネクタが壊れた。充電はできるのですがデータがやりとりできません。これができないと日本でこの銀行の口座をハンドリングできない。

時間もないのでちょっと焦って修理屋へ。 部品取り寄せで時間がかかるという・・・
次の日修理屋さんから電話、修理屋に出かけて修理を。なんかコネクタを交換するだけにしては時間がかかりすぎてる・・と思いましたがともかくも修理できあがり。なんか完全ではないような気がしますが・・時間もないのでとりあえず持ち帰ります 。

ところが帰ってからやってみるとこんどは充電ができない。コードの接続具合で時々成功するのですが・・・
二日後、とうとう充電できなくなって修理屋へ。日本へ出発は3日後。SIMカード、外付けSDカードを抜いて修理屋にタブレットを預け替わりのスマホを借りて帰ります。

ただタブレットには帰国のためのたくさんのデータが入ってますのでもし修理できなかったときのことを考えて新たにスマホを買って帰りました。
そして帰ってから新しいスマホに帰国のデータをすべてPCのバックアップからコピー。ちょっと安心しました。
次の日、修理屋から修理できたと電話、とりに行きます。どうやら今回は大丈夫そう。おそらく1度目の修理はコネクタを交換せずに修理しようとしてただけなのかも・・
まあよろしい、今回は結果よければOK。まあほっと一息。

ただタブレットがないとさらにいろいろ帰国路で問題が出る所でした。新しく買ったスマホは大陸版でGMS(Google Mobile Services)が搭載されていないのでGoogleアカウントと連動するアプリが動作しないのです。YAMAPも動作しません。私にはこれが一番大きい問題。

何より日本に入国したときにインストールしなければならないアプリが動作しない。で、余計な経費(スマホレンタル料)がかかります。
タブレットもホアウェイ製ですが買った当時、何となくの不安があってマカオで買いましたのでこれは問題なし。

それにしても出発前になっていろいろ問題が噴出するものです。自分がスマホ中毒であることも確認・・・


冷蔵庫

普段なら冷蔵庫だけは電源を入れたまま帰るのですが今回は帰ったらいつ中山に戻ることができるかわかりません。ですので冷蔵庫も電源を切って帰らねばなりません。

過去に一度、生ものを処分してから冷蔵庫の電源を切って帰ったことがあるのですが、中山に戻って冷蔵庫を開けたら・・・とんでもないことになっていました。小さな虫の死骸が庫内の壁一面にへばりついてました。
おそらく食べ物に集まる小さなハエとかの卵があったのが庫内の温度が上がって卵がかえったものの食料がないので死に絶えて死骸が残った・・・かと。

で今回は生ものを処分して庫内を全面的に大掃除。分解できるものは分解して水洗い、庫内の壁は漂白剤で拭いておきました。さて次帰ったらどうなってるか。


そして

今回の帰省はまあ不安満載でいろんな人を巻き込んでしまいましたが、おかげさまで出発時はほとんど不安が解消できました。皆さんに感謝です。



常州奔牛機場


タグ:
2021-05-27 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved