SSブログ

2021-07-22  カテゴリ: 奈良帰省日記

朝護孫子寺から岩谷の滝 - 信貴山から生駒山

朝護孫子寺から岩谷の滝 - 信貴山から生駒山(2021.7.21)

天気予報の熱中症がどうのこうのと言う中、見積もり20kmのトレックに出かけました。
実は登山口へ行くまでは暑い気温と照りつける太陽の影響をもろに受けてたまらんのですが山に入ると太陽は木漏れ日、緑に囲まれて涼しい空気が包みます。まあ避暑地みたいなもんですね。さらに標高が高くなりますので100mあたり0.6度気温が下がります。ですのでちまたで思うより遙かにしのぎやすい。
まあ、コンクリートで太陽を遮断してもコンクリートは熱くなって熱を出しますが樹木は葉が光合成で太陽の熱を消費してくれて酸素まで出してくれます。山歩きはなかなかいいもんです。

今回はJR王寺へ、まずは信貴山に向かいます。信貴山、朝護孫子寺は生きたお寺、厄除けでどんどん堂宇が増えているような・・
信貴山からは高安山をめざして尾根伝いコースに入って峠を3つ、峰を5つ巡ります。有料の自動車道、信貴生駒スカイラインとほぼ並行して行きますが山の中では上り下りが続きます。何となく体力を消耗するようで帰ったらもう動きたくないと思ってしまいました。

20km、7時間50分、 4.1万歩、上昇は1044mと再度1000m越え。




トレックの詳細な写真は → YAMAP







朝護孫子寺




鐘の鳴る展望台


ここに登りますがちょっと緊張


生駒山山頂へのケーブル


岩谷の滝




タグ:
2021-07-22 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く (发评论・可以用中文)

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2021_09


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved