SSブログ

2022-10-21  カテゴリ: 奈良帰省日記2022

秋晴れのトレール

[晴れ] 秋晴れのトレール(2022.10.19)


トラブル続きの天気も少しずつおさまっていい秋晴れとなりました。
今季初めて足湯以外短パンの登場がなくトレック。
秋が進んでます。この日は視程がよく国見台展望台からは久しぶりに近畿最高峰が見えました。


国見台展望台から大和青垣東部、春日山~三輪山、音羽三山を


あちこちで金木犀の香りが漂います。


秋の風物です。似た草に「ススキ」、「オギ」、「ヨシ(アシ)」の3つがあります。
すすきはフサフサの毛の他に一つ延びた線、ノギがあります。この写真はノギがあるのでススキです。


黒鉄黐(くろがねもち)の実がなり始めました


足湯に浸かったあと榁木峠の急坂を散策していると爆発するような小さな花を見つけました。
高野箒(こうやぼうき)というようです。


天狗蝶(てんぐちょう)。もうそろそろ寿命なのかと思って調べてみると蝶で一番寿命が長いとか。休眠、冬眠しながら成虫で1年ほど生きるようです。


ブーンという羽音と共に背高泡立草(せいたかあわだちそう)の蜜を吸いに来た蜂でしょうか。
だんだん吸蜜できる花が少なくなってきているのでちょっと可愛そう


国見台展望台から清々しい風景。久しぶりに近畿最高峰、八経ヶ岳が見えました


タグ:
2022-10-21 コメント(2)

コメント (2)

dareoyaji   2022-10-22  (16:45)  

視界がいいですね。
こちらも朝夕、冷え込むようになりました。来月以降は紅葉が楽しめそうです。

Sceneway   2022-10-23  (01:36)  

dareoyajiさん お元気そうで何よりです。もう東京に戻られたのですね。
今日は短パンでトレッキングでした。多分これが短パン最後でしょうね。
あとは紅葉ですね

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved