2007-11-05  カテゴリ: 深圳の山と公園

《深圳最高峰・梧桐山へ》初登頂 (6) ふたたび好漢坡へ (2007.10.27)

深圳八景・梧桐山煙雲への道(6) 再び好漢坡へ

梧桐山のミネラルウォーターを (12:59)

なかなか晴れない山頂から小梧桐山へ

山頂は視界が悪く壮観さを味わうことはできませんでしたが、ここまで登ってきたという満足感を少し感じることができました。まあ、こんなに多くの人が頂上に来ているので 珍しいこともないのですが、ちょっと誇らしい気分でした。

次の目的地は小梧桐山。
予備知識で頭に入れている地図によると大梧桐から小梧桐へ抜ける道は車道しかありませんでしたので頂上から泰山澗を下り途中で大梧桐駐車場への道をとります。
ただこの付近の案内板によると大梧桐から小梧桐へ向かう登山道もあるようなのでちょっと残念でした。次回は挑戦したいですね。

この付近の泰山澗の標識は丁寧に書いてあります。それによると泰山澗登山道は全長4511mとのことで、 WEBに書かれていた7.5kmとはかなり差があります。
写真は4300m地点で海抜855m。211mで89mの高さを下ってきたわけです。

それにしても泰山澗を下るのはほぼ私一人。あれだけいた人々は好漢坡登山道を折り返したようです。

泰山澗で中間の休憩地点では順番を待つ列がありました。山のわき水をペットボトルに詰め込んでいました。皆さん「飲めるよ」と言っていました。そう言えば梧桐山のブランドで ミネラルウォーターを売っていたような記憶が・・・
ありました。

泰山澗から標識にしたがって駐車場への道をとると駐車場の左の小さな登山口に出てきました。泰山澗から分かれて下ってきた道は「鳳鳴径」とありました。

作ってきた麦茶を全部飲んでしまったので駐車場の売店でペットボトルの紅茶を購入。びっくり価格・・6元、なんとスーパーで買う2.5倍の値段。頂上ならいざ知らず、 ここだと車で運べる所なのに。まあこういうところは高いですが・・・
早い目に全部飲んで梧桐山の水を入れた方がよかったかな。

そして好漢坡の駐車場から車道を歩き元の泰山澗の出口に向かいます。そして通り過ぎて車道を小梧桐山を目指して歩きます。

梧桐山 煙雲への道 (7) へ続きます(11月10日更新)

泰山澗 登りの最終局はこんな斜面の連続でした。私は下ります、失礼 (12:37)

過酷なルートのためでしょう、休憩する人が多いです。

でも眺めは抜群でした。

そろそろ山間部に入ります (12:46)

山間部でも斜面の厳しさは変わりませんでした

休憩地点 後ろの方に天然水を汲む人の行列があります (12:57)

鳳鳴径の登山口にでました (13:06)

好漢坡駐車場は晴れていました。雄大な景色が見えました。
後が944mの大梧桐山、海抜700m地点からの撮影です
(クリックしてください 大きくなります)

それにしてもなんと人の多いことか。私が登ったときよりもかなり多くなりました。

好漢坡を出て小梧桐を目指します (13:19)

2007-11-05 コメント(0) トラックバック(0)