SSブログ
●毛麝香(もうじゃこう)★毛麝香  梧桐山・十里杜鵑長廊で
(117)

梧桐山で見た花々 - 登山記念日の花々(2011.10.22)


ピンぼけの燕尾太陽鳥
梧桐山での最初の登山道、泰山澗はせせらぎの聞こえる登山道。鳥もにぎやかに鳴いていました。木のてっぺんで忙しく飛び回る小さな鳥。目白(めじろ)かな、と思えば鳴き声が全く違う。素早く写真にとって確認、ピンぼけながら燕尾太陽鳥(えんびたいようちょう)と判明。梧桐山で初めて燕尾太陽鳥に会いました。


そして花は例年よりも少ないと感じながらもいろいろな種類の花を見つけることができました。
まあ、どこでも同じかも知れませんが鳥を撮っていたり花を撮っていたりすると近づいて話しかけてくる人が多いものです。花の場合は「これは何の花?」と言うのが多いのです。和名ならわかるものはわかるのですが中国語の場合は漢字が浮かんでも読みがわからないことが多くて困ります。読みもよく勉強しとかないとだめでしょうかねえ。
花の場合はいいのですが鳥を撮影している時に話しかけられるとつらい。このチャンスしかないかも知れない時に話しかけられてもねえ。無視するしかないですよね。
とはいえある時、木の上の鳥にねらいを定めてピント合わせに苦労していると・・・話しかけられました。このときはお相手をしたのですが結局相手の持ってるカメラ自慢に終わり、鳥はいずこかへ・・
全くのおじゃま虫でした。がっくり









白花灯籠はまだ花が咲いているのがありました。

残念ながら青い実は一つもありませんでした。





仙湖植物園にカユプテ(★白千層)の木がありました。

カユプテは満開の花。



仙湖植物園の紅源平葛(べにげんぺいかずら)


ここでこの花を初めて見たのです

2011年10月23日 ◄ 2011年10月24日 ► 2011年10月25日

2011_10


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved