SSブログ

2008-03-11  カテゴリ: 香港初在住日記 1996-1998

《香港初在住日記》(167) 結婚したら女性は仕事を辞める!! (1997.12.26)

【167】  1997年12月26日(金)  結婚したら女性は仕事を辞める!!

香港では昨日、今日とクリスマス休日。
僕はいつものように中国工場で休日出勤。いつになったらちゃんと休日が休めるのだろう。
Mr.Hは理由がついたので夜、香港へ帰った。

夜、仕事を終えて中国人小張と「太平」の町へでかける。VCDを買うためと食事。
タクシーは会社の前に止まっていた。小張が値段を聞くと20元。いつも僕が払っているのと同じ値段を言った。ちょっと高いのではないかと疑っていたのだがやはりこんなものだったのか・・・

タクシー内で小張が日本の女性は結婚すると働くのをやめるのかと僕に聞く。一般的にはそうだと答えると、今度はタクシーの運ちゃんがびっくりしてほんとうかと聞き返して鼻で笑ったように思えた。そう言われると日本にいた時、アメリカドラマなんかでも共稼ぎだったし、専業主婦というのは珍しい習慣のように思えてきた。

「龍泉」ホテルの近くでVCD2枚入り15元というのを物色したがたいしたものはなかった。しかし深圳・羅湖駅近くでは25元で売っているやつだ。
好きな曲「日光機場」があった。台湾人が歌っている曲で静かでいい曲。香港テレビのビデオクリップでやっていて一度聞いてすぐ気に入った。
カラオケだけで歌手は別人かも知れないがとりあえず買う。その他いろいろ買った。

小張も知らない間にたくさん買っていた。
値切ってもなかなか安くならない。ぎりぎりの値段で売っているような気がする。中国の原価は日本円で50円程度だと聞いたから2枚で100円、200円程度で売っているのならこんなものなのかも知れない。

帰りは面的を使った。タクシーみたいなものだけど廉価で荷物などいっぱい積める庶民的な乗り物。これもやはり20元。
共稼ぎの問題ですが、いろいろな中国人女性に聞いてみると出身地によっては専業主婦が多いと言う人もいましたので中国一般としては論じられないようですね。ただ香港では専業主婦はほとんどお目にかかりませんでした。


「日光機場」、僕の好きな曲です。許茹芸という台湾女性が歌っているものです。彼女のVCDやDVDを買いましたが、日本でロケをしたみたいで日本とわかる風景がたくさん入っています。
現在、この曲は私のカラオケレパートリーに入っています。

クリックすると動画へ飛びます


まず最初のタクシーは日本の・・・

タグ:
2008-03-11 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved