SSブログ

2007-07-13  カテゴリ: 深圳初内装日記 2004-2005

《中国深圳初内装日記》(104) フローリング工事とウォシュレット、衛生間の設置工事 (2005.5.19)


【104】  2005年5月19日  フローリング工事とウォシュレット、衛生間の設置工事

今朝、洗手盆(洗面台)のやり直し作業をするということで、早くに香港を出る。雨が降りそうな気配だが、戻るのが面倒だったので傘を持たずにでる。タクシーで落馬洲へ行きイミグレを通る。深圳側に入った時、雨が激しく降り始めた。偶然知り合いの香港人数人と会う。すごく懐かしい。あとで電話をするといい、ひとりの香港人が僕の電話番号を聞いていった。

大雨でもありタクシーで行こうと思ったが、待つ人が多く、325路のバスにする。でもこれが不幸の始まり。
途中でバスが進まなくなる。何か事故でもあったのだろうか。香蜜山まで普段なら30分もかからないのに1時間半もかかる。

途中で昨日の洗手盆の兄ちゃんと湯船屋から電話が入る。香蜜山に着くと終わっていて確認だけ。やり直したにしてもいい加減だがこれ以上求めても無理だろう。自分で対策を考えよう。サインをしてお金を渡す。
木地板(フローリング)はリビングにに12mm板の下敷きを敷き詰めていた。今日は大雨なので安装したくないけど...
両方の衛生間に湯船も入っている。
 

 
スリッパを買いに行く。濡れた靴で部屋を汚さないため。でも僕の靴は既にずくずくで気持ちが悪い。靴をスリッパに履き替える。
1080元の安物の湯船の方は早くに終わる。置くだけの感じ。按摩湯船の方は衛生間のコンセントにまだ電気が来ていないため長いテーブルタップでもとの電源を接続、苦労して実験、そして終了。

12時半になり、木地板屋、名雕装飾公司メンバーと4人で食事にでる。彼らがいつもの行きつけのようなランチが5元の所。こういう食事は慣れているので全く問題ない。豆腐にカボチャと魚のフライのおかずを選ぶ。味はよいと思うが魚は骨が多くて食べるところが少ない。

食事を終えて楽安居に向かおうとすると電話、TOTOがウォシュレットを持って来ているという。とって返す。あの太った兄ちゃんも来ていた。まず主衛生間から安装。コンセントが使えないので別から電源をとる。水電工がやってきて、コンセントを使えるようにしてくれた。
ウォシュレットの噴射を手にあてて試してみるとけっこう圧力がある。噴射口が前後に揺れるモードもあって気持ちがよさそう。
ウォシュレットの設置工事が終わったが、現金がないので彼と一緒に近くの中国銀行へ行き支払いを済ませる。
公衛生間(左)と主衛生間(右)の状況
 
昨日の白タクの兄ちゃんに電話して来てもらう。世紀中心、楽安居、百安居とホームセンターを巡るためと大雨のため。
世紀中心でT4灯管(スリムランプ)を受け取り、追加で書棚用の射灯(スポットライト)を買う。
百安居でコンセントを買いタイルを受け取る。楽安居へ回り引き出しの鍵3個に引き手の代用品を買う。あと電球を受け取り香蜜山へ戻る。車代100元請求される。ちょっと高くないか・・・

帰ってみると、衛生間の照明も工事されているし、木地板(フローリング)の準備もはかどっている。
項目経理に電話をして公衛生間の蛇口の問題点の対策を訴える。位置が低いのだ。水電工も来ていたので彼と話し合ってもらう。
8時、香蜜山を出る。

15,400歩


タグ:
2007-07-13 コメント(2)

コメント (2)

遥   2007-07-14  (08:14)  

フローリングはいいですね、私の福州の家はタイル張りでしたから冬は冷たい床でした。
冬にスリッパを履かないで素足ですごしていたら、踵がひび割れて痛痒くて困ったものです。
昨日は北京の豚肉30%とダンボール70%(!)のひき肉の肉まん屋が報道されていましたが、このところ日本のニュースでは中国からの輸入食品の安全性が取り上げられます。
他に禁止成分の入った歯磨き粉、強度不足の圧力鍋、輸入ブローカーがただ安い物を輸入する部分にも問題が有ると思いますが、身の回りに中国製が溢れる現状ではやや心配です。

sceneway   2007-07-14  (10:00)  

そうなんですよね、私もタイルの部屋の経験がありますが、あの冷たい感触はパスしたいです。
タイル張りに素足ですか・・・

段ボールのこと、WEBニュースで見ました。
いろいろ考えてみて、不正のある率としてはそれでも少ないのだと思います(思いたい)ので食品や殺虫剤など、要注意品は有名ブランドで安心な店で買うことがポイントかと。
日本も大げさなところがあるとは思いますが、これをきっかけに不正品が少しでも少なくなればと思っています。
農薬の件でも政府としてはこれを機会とすることを言っています・・言ってるだけかも・・

以前にはコストが1/10だと言う理由で食塩ではなく工業塩を使って食塩を作って売り、死人が出ていますし。
これなんかも凡人には考えも及ばない非常識なことなので必要以上に騒ぐので、どこでも行われているような印象を与えられてしまいます。
考えてみるとこういうケースが日常茶飯事に大量に行われているわけではないと思いますが・・・・

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved