SSブログ

2021-07-15  カテゴリ: 奈良帰省日記2021

好みの色合いの鳥です - アマサギ

《故郷で見かけた鳥》アマサギ - 矢田 (2021.7.14)


この日、トレックからの帰り道、田んぼの中にコサギかな、と何気なく見ていたらすこーし雰囲気が違う・・なんか明るい色合いと体に丸みがあるような・・
望遠で捉えて画像を拡大してみると・・アマサギでした。少し地味な色合いのサギ科にあって派手なオレンジの色合いが好きだったので一度見てみたいと思っていたのがやっと会えました。初見です。

アマサギ
牛背鹭(niú bèi lù)

学 名Bubulcus ibis
目 科コウノトリ目サギ科
全 長50cm
雌 雄
渡 り夏鳥

漢字名を調べれば調べるほど尼鷺、甘鷺、亜麻鷺、黄毛鷺、猩々鷺などどんどん漢字の種類が増えます。で、あきらめてカタカナ表記で。










繁殖羽になっていないアマサギのようです。


2021-07-15 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved