SSブログ

香港で新しいスマホを買う (2) SIMカードをマイクロSIMカードに交換してもらう (2014.6.21)

香港で日本語対応の新しいSONYのスマホを買ったわけですが新しいスマホはマイクロSIMカードが必要。
現在私の使っているのは中国移動通信のSIMカードで中国の番号と香港の番号が入っていて香港と深圳でSIMカードを換える必要がありません。相互に自動ローミングもしてくれます。

で、この標準サイズのSIMカードをマイクロSIMカードにしてもらわなければなりません。交換してくれるのかどうかわからないまま、ともあれ移動通信の事業所へ。服務員に聞くと交換できるとのこと。


マイクロSIMカードへの交換手続き
手続きに必要なのはSIMカードの電話番号、SIMカードの暗証番号、そして身分証明書/パスポートです。それとマイクロSIMカードを挿入する新しい携帯電話も必要です。
  1. SIMカードの暗証番号はSIMカードを買って最初に使う時に自分で設定するのですが全く覚えていません・・・
    で、本人確認のためよくかける電話番号を3つ書いてください、とのことで3人の電話番号を告げました。彼は過去ログを確認して本人確認を終了。そして新しい8桁の暗証番号を設定しなおしました。
  2. 身分証明書ですが、パスポートを持ってこなかった・・で香港IDカードを見せると彼はIDカードをコピーしてOKでした。香港IDカードはなかなか使い勝手がよろしい。
そして新しいマイクロSIMカードを作成、新しい携帯電話に装着して設定。しばらくすると古いSIMカードを使っている携帯にこれ以後は新しいSIMカードを使用するというショートメールが入りました。

だいたい10分ぐらいで手続き終了。SIMカードの交換というより、新しくマイクロSIMカードを発行してもらったという感じ。手数料は無料でした。
タグ: スマホ
2014-06-21 コメント(0)
2014年06月20日 ◄ 2014年06月21日 ► 2014年06月27日

2014_06


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved