SSブログ

《奈良帰省日記2021》スズメの巣? (2021.6.14)

最近の散歩コース、矢田丘陵。中山での獅頭山のような存在になりつつあります。距離も14km程度、獅頭山よりも少し長いのですが累積上昇値が獅頭山よりも少ないのでちょうどいい。

散歩中、子供の森の子供交流館で見つけました。
スズメが2羽、軒に飛び上がりました。見ると巣のようなものが・・

スズメ、なんかかわいい


スズメも巣を作る?ツバメの巣を乗っ取った?と思ったのですが雰囲気がちょっと違います。草が多い。
でもさらによく見ると草の下にツバメの巣のようなものが・・・

スズメにも巣がある?と言うのが気になってネットで教えてもらうことに。
どうやら10年ほど前からスズメがツバメの巣を乗っ取る報告が増えているのだそうで・・

日本の人間の住宅事情が変わり巣を作りにくくなって住宅不足になったスズメ、渡り鳥のツバメが春先に帰って来る前にツバメの巣をちゃっかり使用しているのだそうで。ちゃんとリフォームもして。
写真のように草が多いのはこのリフォームでしょうか。帰ってきたツバメは仕方なく新しく巣を作るのだとか。

ただツバメとスズメの巣を作る場所の条件が違うのでスズメにとっては危険が増えるようです。
詳しくは→スズメがツバメの巣を乗っ取る事例が増えている理由


子供の森







奈良三笠山、大仏殿、二月堂、興福寺五重塔と一望できました




帰り際、「狐の嫁入り」でした。太陽が出ているのに雨が続きました


2021年06月14日 ◄ 2021年06月16日 ► 2021年06月19日

2021_06


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved