SSブログ

2006-10-20  カテゴリ: 深圳初内装日記 2004-2005

《中国深圳初内装日記》(30) 引き渡し案内状 (2005.1.4)


【30】  2005年1月4日曇  引き渡し案内状

郵便局から郵便物の案内が来ていたが何が来ているのか心当たりが全くない。
とりあえず郵便局へ取りに行く。ネットで調べて70Xのバスが指定の郵便局へ行くことが分かり、バスで行く。少しわかりにくい場所だったので、バスで行ったのがよかった。

スピードポストで来ているが、薄っぺらいもの。どうして配達してくれないかと思った。領収のサインを求められたことからすると書留みたいなものだろうか。
封を開けると香蜜山からの案内。一つはマンション引き渡し(入伙)の案内、1月5日の9:00に来てほしいとのこと。同時に権利書(房产证)の案内。準備 するものがいろいろあるがよく分からない。案内状を読み直して結局、権利書の件は後日ということのようだ。とにかく明日行ってみよう。
マンション引き渡し案内 (入伙通知書)


権利書代理申請案内 (辨理房産証通知)



香港では大きな郵便物とか書留などの場合、配達時に受取人がいないと配達の案内状が置かれて配達物は郵便局に持って帰ります。
書面には管理郵便局の名前と住所が書いてあるので1ヶ月ぐらいの間に取りに行かなければなりません。
ただほんとうに配達に来たのかどうか疑問な時が多いのですが..始めから案内状しか持ってこなかったような...でもこれが正式なのでしょうか..わからなくなってきた。
いずれにしてもいつも取りに行ってます。

香港も中国も太陰暦の正月、春節を祝いますので1月1日は普通の休日と同じです。
私は日本人同士で正月を泊まり込みですごしていました。
で、この案内状は1月2日に入っていたようですがちょっと取りに行くのが遅くなりました。
それにして1月5日の引き渡しまでには3日しかないぎりぎりの案内です。もう少し早く知らせてくれても良さそうなのですが。
タグ:
2006-10-20 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved