SSブログ

2007-07-23  カテゴリ: 深圳スポット

《深圳散歩》龍崗区 大鵬半島 - 南澳

龍崗区 大鵬半島 - 南澳

2007年 07月 23日
南澳の海・・大鵬湾



クリックすると大きくなります


大鵬所城から大鵬に戻り牛肉拉面を食べてから、時間がありそうなので更に南の南澳へ行ってみることにしました。砂浜の海岸の写真を見たことがあります。

バスターミナルへ行ってみると南澳へは頻繁に出ている模様。適当なバスに乗って南澳へ。2元。地図で見るとけっこう距離があったのでどれくらいの時間がか かるものかと思っていると20分かかることなく到着。一応バスの終点まで行ってみて歩きます。
市場をくぐり抜けて海へ。

あれま、砂浜がない、港だけ。でもホテル、旅館のたぐいが海岸に並びリゾート地らしい雰囲気を感じさせます。もっと南へ行けば砂浜があるとか、次の機会 に。

日差しは強いながらも吹く風は涼しくけっこう強いので日陰にのんびりする人たちががたくさん。歩いていてもそんなに汗が流れることもなく夏なのにいい感 じ。いつもこうなのかは分かりませんが油断をしていたために帰ったら手足がひりひり、焼けていました。

海岸沿いを歩いているとサングラスを板の釘にたくさん引っかけているサングラス売りが横に。
別に買う気はありませんが
「いくら?」
「12元」
「ふーん」。
更に歩いていきます。サングラス屋がついてきました。
「安くするよ。10元でどうだ」
「・・・」
買う気がないのです。
「8元・・・・5元でどうだ?」
5元になってしまいました。
「悪いな」と言いつつ更に歩きます。

適当に切り上げて帰ることにしました。ここらあたりではバスはまだどこでも手を挙げると停まってくれるという「古き良き風習」が残っているようなので羅湖 方面行きのバスが来たのを見て手を挙げます。
途中で大小梅沙の海水浴場の帰りのラッシュに引っかかって渋滞しましたが3時間足らずでほどよい頃合いに帰ることができました。








 







貸し船。 釣りや観光に使います。100元-200元












2007-07-23 コメント(2) トラックバック(0)

コメント (2)

やま   2012-04-19  (16:47)  

今度、南澳に一泊でドライブに行こうと計画中です。
お勧めのホテル・スポット・海鮮料理等ありましたら教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

Sceneway   2012-04-20  (01:08)  

やまさん
当方、いつも日帰りで写真を撮すのが目的なのでちょっと期待にそえないかも知れませんが・・・
南澳のバス停から少し高みに歩いたところに海鮮料理屋がありました。

私がよく行くのは海岸から入ったところに海産物の市場があります。私は昆布とか煮干しのようなものとかの簡単なものしか買ったことはありませんがホタテとかの高いものもすごく安く買えるとか聞きました。

あとは大鵬所城という深圳では唯一の全国重点保護文物である大鵬所城というところがあります。客家の古い住まいです。
そして深圳第二峰の山七娘山864mの風景もきれいです。
南澳の海から見えます(少し引いたところから展望できます)。車でしたらこの山の近くを巡るのもいいかと。

あと南澳の南に行くと楊梅坑という海水浴場。きれいです。確かバーベキュー場もあったと思います(不確か)。

ホテルはちょっと分かりませんのでネットで調べてみてください。

参照
http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/tag/articles/%E5%A4%A7%E9%B5%AC%E5%8D%8A%E5%B3%B6

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved