SSブログ

2006-05-19  カテゴリ: 深圳マンション購入内装記 2004

《創房記 - 5》2 - 3 マンション探し 西へ (2004.5.25 - 6.6)

2 - 3 マンション探し 西へ ( 2004.5.25 - 6.6 )

香港からの玄関口、羅湖から福田区にかけては深圳の中心部で新しい市庁舎は福田区にあります。羅湖と並んでもう一つの大きなイミグレで24時間開いている皇崗は、羅湖の西5kmぐらいの場所にあります。


崗厦
羅湖付近、それに皇崗近くの崗厦は繁華街で香港人も多く、部屋は80㎡程度中心です。香港のマンションは比較的狭く、私が香港の時に住んでいたのは一般の香港人と同じ50~60㎡でした。

福田区は比較的広い部屋が中心で100前後から200㎡ぐらいの部屋、そして戸建ちの場合は3階建て300㎡程度が中心になります。特に福田区は戸建ちのあるマンションが多く費用もそれなりにかかります。建設中の香蜜湖畔の「香蜜湖1号」という物件は際だって高価で部屋も広く日本円ならば文字通り億ションです。どれくらいの日数で完売するか興味のあるところです。


桃源村
香蜜湖から西へ、南山区に入った北環大道の北の龍珠大道沿いの桃源村は北側を山でかざりバカンス的な雰囲気を出してくれそうなところ、しかも安いのでけっこう気に入ってます。当時は5000元弱でありました。最近マンションが数多く建設され当時よりも清潔感が出てきました。

さらに西に行くと宝安ですが、この手前で南下しますと南山区南部の「蛇口」という外人の多い地域になります。ここは羅湖から30km程度西になり、香港からですとフェリーを使うことも多くなります。もと三洋の工場があった地域ですが三洋は使用期限が切れて30kmほど北西に引っ越しています。したがって日本人も多く住んでいますが白人も多く、マンションの高価な地域でもあります。

南山区の北部の西麗湖という湖の近くに西麗山荘の戸建て住宅があります。南山区東部には世界の窓、民族村などのテーマパーク群があり、この付近に快楽谷(Happy Valley)の住宅地があります。



羅湖イミグレ付近


崗厦


香蜜湖付近


龍朱大道 桃源村


南山大道


2006-05-19 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved