SSブログ

2006-05-22  カテゴリ: 深圳マンション購入内装記 2004

《創房記 - 19》6 - 4 内装工事2 自主購入、設計会社施工

6 - 4 内装工事2 自主購入、設計会社施工

自主購入、設計会社施工分
写真はこの種の大きな買い物分です。このほかに多数買う必要があります。たとえば、水道の水栓(角阀 jiăofá)、排水口の金具-排水目皿(地漏dìlòu)、電話、TVアンテナ、LAN線材、バス・トイレの小物とか多岐にわたって細かい買い物が必要になります。内装工事が終わったあとは電気ドリルを買ってきて自分でアクセサリー的なものの施工をしました。

コンセント、スイッチ(插座chāzuò,开关kāiguān)



元々使用されている線材はすべて交換されます。これは見積もり費用には入っておらず、別途、長さで金額が計算されます。そのために交換された線の長さがメモってあります。

契約書では線材の交換は15元/mとなっています。水電工が言ってましたが、彼はこの仕事が請負のようで、予算の40%を名雕から受け取り、それで材料を名雕から買い、残ったお金が自分の給料になる、とのこと。考えてみると60%が名雕の儲けです。

百安居(ホームセンター)でいろいろなブランドのコンセントにプラグを差し込んで試してみましたが、差し込み強さにムラのあるブランドが多かった中、Panasonicがどのコンセントでも差し込み強さが安定していたため、Panasonicに決定。



照明器具

照明器具の価格を日本と比較すると桁が違う感があって非常に買いやすいです。ダウンライトなど、差し込む電球の方が高いぐらいです。

天井埋め込みタイプの ダウンライト 25個、間接照明用にT4型のスリムランプが長さで合計50m、ペンダントタイプ、シーリングタイプなどを使用。すべて中国製。蛍光灯の青い光があまり好きではないのでほとんどは電球色を選びました。



(上左) 埋め込みのダウンライト @15元、電球15元
← 間接照明用のスリムランプ (T4灯管 dēngguăn)。長さ120cm、28Wのもの1セット22元。


タイル (瓷砖 cízhuān)

 タイルは製造ロットによって色とか大きさが変動するようで、買うと箱に表示されているロットNo.(?)を控えておかなければなりません。でないと破損などで買い足さなければならない時に色が合いません。控えておかなかったのでちょっと失敗しました。

タイルに数種類ありまして墙片・・壁の普通のタイル、花片・・壁にポイントで使う絵柄入りのタイル、腰片・・壁の中程に帯のように使うもの、地片・・床、という4種類を使用しました。花片が一番高くて墙片の数倍の値段がします。






浴室小物



ドアノブ・取っ手
何でもないノブですが、数が多く意外に値がはります。


2006-05-22 コメント(0)

コメント (0)

コメントを書く

名前:[必須]
あなたのURL(名前にリンクされます):
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


2024_04


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved