SSブログ
●青羽団扇鳥(アオハウチワドリ) ★黄腹山鹪莺・黃腹山鷦鶯 香港湿地公園で

●青羽団扇鳥(あおはうちわどり) ★黄腹山鹪莺・黃腹山鷦鶯
  (雨上がりの香港湿地公園で 2011.7.14)

この青羽団扇鳥、以前から確認していたのですが小さい体の上、遠いところで鳴いているのでなかなか撮影するに至りませんでした。

雨上がりの香港湿地公園、人も少ないからかかなり派手に野鳥が飛び交っていました。
水上では遠くに姫山翡翠(ひめやませみ)がホバリングして水面に急降下を繰り返していました。香港で姫山翡翠を見るのは初めて。でも遠すぎて確認できるのがやっと、アップできるような写真は撮れません。

そんな中、聞いたことのある鳴き声の小鳥が小さな体で大きな声を張り上げていました。雰囲気からもしや、と思い撮影してみるとやっぱり青羽団扇鳥でした。
ネットでは尾を上に向けて広げている写真がありました。まるで尾が団扇(うちわ)みたいでした。名前はここから来たものでしょうかね。

中国南部に留鳥として分布します。草むらや葦のようなところに出没します。


青羽団扇鳥(あおはうちわどり)
灰头鷦莺・灰頭鷦鶯 (huī tóu jiāo yīng)
黄腹山鹪莺・黃腹山鷦鶯 (huáng fù shān jiāo yīng)

学 名Prinia flaviventris
目 科スズメ目セッカ科
全 長12cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


飛び立ちます




これも青羽団扇鳥のような気がするのですが・・・


2011年07月13日 ◄ 2011年07月14日 ► 2011年07月15日

2011_07


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved