SSブログ
●姫芭蕉(ひめばしょう) ★红花蕉
(132)

●姫芭蕉(ひめばしょう) ★红花蕉・紅花焦 - マンションで(2012.3.14)

マンションに姫芭蕉が咲いています。以前はそんなに多くなかったと思うのですが今日見たらたくさん咲いていました。
ランタナもだいぶ別のものと植え替えられていますのでこれも新しく整理されたのでしょうか。

赤いのは花ではありません。苞だそうで先の黄色いのが花。バナナの仲間で実はバナナ状になるとのことで・・
花はいつも見慣れているのですが実を見るのをうっかりしてました。気をつけておこうっと。

姫芭蕉の別名を美人焦(びじんしょう)というのだそうですが中国で美人焦というのはカンナのことなのでちょっとややこしい。

姫芭蕉(ひめばしょう)
红花蕉 (hóng huā jiāo)

学 名Musa coccinea Andrews
科属名バショウ科バショウ属
花 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
この期間以外にも咲いていたように思うのでもう少しよく調べないとだめかも
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






近くでは大勢の紅羅雲(こうらうん)があわただしく木々を飛び回っていました。
いつもにぎやかなことで・・

2012年03月13日 ◄ 2012年03月14日 ► 2012年03月15日

2012_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved