SSブログ

ドリア料理

ドリアです。あの香りのいい果物のドリアンではありません。グラタンのお米版。
日本にいた時に町を歩いていて昼食時、「洋食屋」に入った時はご飯料理のドリアを注文することが多かったのでちょっと懐かしく作ってみようと思いたちました。初めてドリアに挑戦。

毎年帰省の時には料理の本を買ってきますのでその本の記述とネット検索で楽にできる方法や好みに合うのを選びます。しばらく調べて、概要はまずチキンライスなりピラフなりベースになるバターライスを使った炒め飯を作ってその上にホワイトソース、チーズ、パン粉などを振りかけてオーブンレンジで焼き上げる、ということを悟りました。
ホワイトソースを作るには牛乳、バター、小麦粉(薄力粉)が必要、バターライスを作るにもバターが必要。

でまず材料を。バター、チーズ・・深圳のスーパーで見るとなんか高いような気が。香港へ行った時これらの値段を確認・・!!深圳より3割ほど安い・・
以前から食器洗い洗剤や風呂掃除の洗剤などの花王製品(たぶん台湾製)とか、要するに中国で製造していないもの(輸入品)は香港の方が3割以上安いのは確認していますがこうなると生活は香港と深圳とどちらが・・と言うことまで思ってしまいますが野菜の値段なんかは圧倒的に深圳が安いし・・総合的に見るとやっぱり深圳の方が安いので。でもヤクルトまで香港の方が3割ほど安かったのはショックでした。ヤクルトはどこで作っているんだろう・・

ということで15日に一度は香港に行かなければならない身の上、定期的に鞄をぶら下げて大量に香港へ買い付けにいこうかな・・
大量に香港で買い込んでキャスター付きの車に載せてイミグレを香港から深圳に戻る人を時々見かめますが気持ちは分かります。

料理をする前にいろいろすったもんだがありましたがともかく材料をそろえてドリアを作ることに成功しました。うまかった。具をたっぷりにしたのでおなかがぱんぱんでした。


久々に塘朗山へ。
今時なぜか桔梗蘭・・・


そして旬の堆金菊


タグ: 料理
2012-12-13 コメント(4)
2012年12月12日 ◄ 2012年12月13日 ► 2012年12月15日

2012_12


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved