SSブログ
衣替え
深圳も気温が下がり湿度も低くて過ごしやすくなってきました。能見度(空気の透明度)も10km程度と冬の能見度。夏期の20-30kmに比べてかなり悪いです。山頂から香港が見えません。

街を行く人も露出の少ない服装に替わっています。
昨日から短パンを長ズボンに履き替えました。半年つづいた短パンのさわやかな服装から少しうっとうしい服装へ衣替え。半年の辛抱の始まりです。

そろそろ帰省の準備です。今年は少し長めに奈良に滞在しようかと・・


木の上に鶏 ニワトリが飛んだ!

ニワトリが飛んだ!
筆架山公園入り口近くのアパートの3階のベランダからニワトリが逃げました。近くの木の枝に羽をばたばたさせながら飛びついてあたりをきょろきょろ。

高さは10メートルぐらいあります。さてどうするニワトリ・・
周りには子供たちもおもしろがって見物。ニワトリはあたりをきょろきょろ、さて飛べるのか?

さすがです、最近は飛ばなくなったとは言え、鳥は鳥、いざとなれば・・・
器用とは言えませんがばたばたと飛びながら地面に着地。飛ぶというよりは不器用に羽をばたつかせて滑空して軟着陸した、というべきか。飛行距離は十数メートル。
地上に降り立ったニワトリは飼い主と思われる老人二人に追いつめられてあっさりと取り押さえられました。

それにしてもニワトリが飛ぶのを見たのは初めてでした。
木の上のニワトリ

筆架山公園で
タグ:
2013-10-28 コメント(2)
2013年10月27日 ◄ 2013年10月28日 ► 2013年10月30日

2013_10


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved