SSブログ

《中山マンション購入内装日記》(46)
トラブル - 玄関口のキッチンカウンター(2015.10.2)

壁紙とフローリングを除いて完成度90%ぐらいになったのですが、夕方チェックに行くともよおしてきたのでこれを機会にトイレの試用を。電源を入れ、水栓を開き・・・久しぶりにウォシュレットを使いました。とても気持ちいい!
さて
玄関口に下駄箱やら帰宅時、すぐ手洗いができるよう洗面台を設置するカウンターがあるのですがこれの台面はシステムキッチン屋の石材を使い、下駄箱などの造作は内装設計会社の担当になっています。
写真の造作の上面と側面がキッチンカウンターの石材で覆われます。穴の部分にキッチンシンクがすっぽり収まる設計です。
背後にはすでにキッチンシンクを固定した石材があります。

問題点を発見。穴とキッチンシンクの寸法を測ると・・石材が設置できない!

 

右のシンクが取り付けられた石材はシンク固定のための付属品が張り付いています。これが左の造作の穴に入らない・・・
システムキッチン屋の設計者に微信で連絡。
「不明白」と返信。これらの写真を貼付して再度微信。即座に「8日に返事をします。設置担当のボスと相談しなければなりません」との返信がありました。わかってもらえたようです。8日とはのんびりしているようですが国慶節の連休があるのでしょうがないですね。
★台下盆(●アンダーシンク) ★台上盆(●オーバーシンク)
台面の石材にキッチンシンクを固定するには3つの方法があります。

★台下盆と★台上盆、それに★平嵌盆の方式があります。
台下盆は石材の下にシンクを固定、台上盆は石材の上に、平嵌盆は台上盆ですがシンクの縁を石材と平面にします。

一般的に台下盆は防水性が良く、台上盆は石材とシンクのすき間から水が内側に侵入しやすいと彼らは言っています。




台上盆

台下盆


玄関のカウンターは台下盆と指定上げられていますので個人的にはこれを台上盆として作り直すのがいいような気がします。できたら平嵌盆なら見た目もいいのですが・・・
タグ:
2015-10-03 コメント(0)
2015年10月01日 ◄ 2015年10月03日 ► 2015年10月04日

2015_10


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved