SSブログ
建設資材を運ぶ馬

裏山展望台建設再開 (2013.5.28)

ラハイナヌーンの観測のあと、暑いのを避けて午後4時ぐらいから裏山に登りました。縦走コース。
途中から馬が見えました。近づくとやっぱり建設資材を運んでいました。コンクリートブロックをいっぱい積まれて馬がぜーぜーしながら登ってきました。
辛いでしょうね。飼い主と一緒に山登りをする犬がぜーぜーやっているのをよく見ますが、馬が背中いっぱいに建設資材を載せられてぜーぜーやっているのとは感情的に気分が全く違います。あまり見たくないような・・・

でもこの馬、平地になるとこのブロックを積んだまま走っても平気なようです。このブロックの重さを馬はどう感じているのでしょうか。ちょっと不思議。
馬方はかなり怖い顔をしていて、さぼっている馬を竹でお尻をたたきながら追いかけ回しています。かなり話しかけにくい。まあ、馬方が育てている馬でしょうから無茶なことはしないでしょうけど、あまり見たくないかな・・


そして建設が中断されたように見えていた山頂の展望台は作業員はいなかったものの確かに新しく手が加えられたあとがありました。資材が運ばれたらまた建設が再開するのでしょうね。楽しみです。
石段の横にも馬用の道が造られているのですが石段も登ります。


工事が復活していた山頂の展望台、ここまで資材を運んできました。




風景は・・・
山頂からは塘朗山がはっきり。後ろ右には羊台山。


中腹あたりからみた深圳湾と「通天閣」



帰りのミニ水庫には鳰(かいつぶり)にかわって鷭(ばん)が泳いでいました


2013年05月28日 ◄ 2013年05月29日 ► 2013年05月31日

2013_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved