SSブログ

《中山マンション購入内装日記》(16)
システムキッチン、フローリング、浄水器 (2015.4.29)

少し前になりますがフローリングとシステムキッチン、浄水器などを見に行きました。

フローリング

フローリングは知り合いの親戚の人が店員にいるというのでとりあえず義理をはたします。

フローリングはムク(★実木)のものに決めています。厚さ18mmの無垢板が標準ですがなぜか15mmと言うのがあっておかしいなと思ったらツキ板合板でした。合板の表面に薄く剥いだ木を貼り付けたものです。安いですがこれはいや。

それにしても全部めちゃ高い。いろいろ話しをしていると一般には88掛けにするというけど、それでも高いと思っていると68でいいと。始めからそう言いなさい。

五一節の特価で4種類のものに限りお金を預けてもらうと買う時に2倍の金額のものを買っていただけます、と。早い話が半額だと言うことです。それでも利益がとれているはずですからどういう値段設定になっているのでしょうかね。値段に関してはもう何軒か回って確認する必要がありそうですね。なんせ、内装材料の中ではフローリングがいちばん値がはるはずですので。60m2使うとして工事費込みで500元/m2とすると3万元。


深圳内装時
ムク18mmのフローリングでは設置の時にコンクリートの上に防水を施すか防水シートを敷いてまずは9mm板という厚さ9mmの板をすのこ状に敷き詰めて固定、その上にフローリングを打ち付けます。9mm板は深圳での内装の時は合板だったのですがそれ以外に樟(クスノキ)の無垢板もあると言うことで気をそそられました。
クスノキは衣服の防虫剤として使うショウノウ(樟脳)の原料です。
設置費を聞くと合板を使うと65元(m2あたり)、樟だと85元だと。この値段も調査の必要ありですね。

システムキッチン

システムキッチンは内装設計屋が自分らでやりたいと言っているのですがこれは専門に任せた方がいいような気がしています。深圳の時は内装設計屋ができないから外部のシステムキッチン屋にしてもらってくれと言うことでした。
で、システムキッチン屋を行脚しています。


今回はvifa(★威法)と言うシステムキッチン屋さんへ。
デンマークのキッチン屋さんのようです。ドイツ・シーメンスと組み合わせてヨーロッパ風の印象になるのでしょうか。
なかなか細かいところにまでいろいろ気を使っていていい感じ。キッチンフードとかガスコンロなどはシーメンス社製を使用。たぶん別会社のものを指定しても大丈夫。
IHのコンロとガスコンロが一体になったものもありました。シーメンスは私のけっこう好きな会社です。

値段を聞くととてもいいお値段。やっぱりかな。これとこれをはずせばもっと安くなりますよ、とか言われて考えてみると何となくノミネートできる金額かな。
印象はかなり良かったので最終的にはもしかして・・
2015年05月07日 ◄ 2015年05月08日 ► 2015年05月09日

2015_05


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved