SSブログ
ここまで高層住宅が進出してきました - 羊台山登山道から

《深圳の山》 羊台山へ

深圳・羊台山 2012
今年初の羊台山です。
羊台山は南山区と宝安区の接点にある587mの山で登山口は宝安区側の石岩にあります。ほとんど石段で構成され段数は2592段。ひたすら階段を登るだけのけっこうきつい山登りです。
ただ現地の人らしい若い女性はハイヒールででもミニスカートででも登りますから驚きです。まあ、階段だからということでしょうけど2592段です!女性は強い。

まずバスで石岩へ。バス道中の風景がいつもと違う。道や街道沿いは一段と美しくなっているし、新しい高層の建築物も建ってきています。もうどれくらいご無沙汰してるんでしょうね。と思って調べてみると去年の9月11日から来ていませんので5ヶ月ぶりということになります。それにしても変化がすごい。

石岩で下りて1元バスに乗り換えて羊台山へ。今にも雨が降りそうな天気ですがなじみ深い風景に足も軽やか。
それにしてもここは2007年に深圳の森林公園整備の一番頭に指定されていたのにまだ整備されそうな雰囲気はありません。周辺の方がどんどん開発されてきています。登山口までの「参道」に大きいゴルフ練習場ができたり、運動公園が整備されたり、高層マンションが建設中とか・・

で登山開始。この日もおそらく地元の人でしょう、多くの登山者。いつものようにハイヒールの女性もミニスカートの女性もいました。登り口付近では鳥のにぎやかなさえずり。聞き慣れた声ばかりなのでおそらく紅羅雲(こうらうん)や白頭(しろがしら)といったところかな。

少しさぼっていたのでしょうか、山頂までの時間が意外にかかってしまいました。標準にしている1時間10分を7分オーバーしてしまいました。ちょっと心を入れ替えてまじめに訓練をしないと。
でも下りで四十雀(しじゅうから)が数羽、登山道に下りてきて地上で楽しく遊んでいるのが目に入って思わずにっこり、安らぎの一こま。ちょっと気を遣って離れたところからこっそりみていたのですが他に人の気配を感じて飛び上がってしまいました。

帰ろうとすると普段ならバスが数台とまっているところにバスが1台もない。おかしいな、と思いましたがまあこれをきっかけに歩いてみるかと歩き出しました。一度ここから石岩まで歩いたことがありますがおそらく40分ぐらいで行けたと思う・・

で、歩いていると羊台山へ向かう1元バスがありました。しかも2台続けて。そして羊台山から折り返したバスは私を追い抜いていきました。
でも少し行くとなぜか渋滞、原因はわかりませんがさっきのバスも止まっています。私は追い抜いて石岩まで歩きましたがついにバスは私を追い越すことなく、ちょっといい気持ち。それにしてもこの道はまだ埃っぽい道でしたが沿線の整備はどんどん進んでいるようです。
早く美しくなってくれることを期待します。



写真を撮っていると通りすがりのお子様がチャチャを入れに来ました。おもしろいのでUP・・・






こんな小さい子もたくさん。 もっと小さい子もお父さんに助けられながら自分の足で登っていました。


山頂からは展望がなく・・



羊台山への「参道」の建設中の高層マンション。30階建てぐらい


2012年02月25日 ◄ 2012年02月27日 ► 2012年02月28日

2012_02


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved