SSブログ

《中山マンション購入内装日記》 (69) 
テレビ ネット開通 (2016.3.1)

最近のテレビ・取り付け工事
さてこの日曜日、ガスのICカード手続き、インターネットの設置手続きに行った帰り、ネット設置のためにテレビを買いに行きました。(実はこのあとカーテンの注文にも行き大忙しでした。でも充実感。)

私は情報をインターネットで吸収しているのでめったにテレビを見ることはありませんのでテレビの最新事情なるものは全く知りませんでした。ですので帰省する前、新家にテレビを買ったものかどうか迷い、街の電気屋さんを見て歩いたら衝撃が・・すごいんですね、最近のテレビは。OSが入っています。そのためテレビ以外の機能も多そう。携帯電話がポケットPCのアプリみたいになったように、テレビも家庭PCのアプリとして動作するような状況になるのかな、と期待させる感じでした。で、俄然興味が出てきてまずは畳の部屋に小さなテレビを買ってみて良ければリビングにも大きなテレビを買おうかな、と思って下調べをして回りました。

ですので買うと決めれば行動は早いです。インターネット手続きの時に受付の小姐がテレビは買いましたか?と聞かれてすぐさま「では今日買いに行きます」と答えその足で順電に行き注文。すでにネットで価格が安いかどうかのチェックも済んでいます。シャープの40型。3599元。シャープの65型のものも展示されていましたが8699元とすごく安い。ただLCDが中国製で日本製なら60型で1万7599元と抜群に高くなります。いくら品質が良くてもこれでは売れないかな?翌々日の設置とのこと。

そして月が変わって3月1日の朝、順電から電話とSMSで今日の設置を連絡してきました。SMSによるとどうやら深圳から配送されてくる様子。昼過ぎとのことでしたが少し早くやってきました。なるほど、作業が深圳っぽいですね。とても懐かしい気がしました。何となく安心感。おかしいかな?

この状態で準備をして待っていました。


設置完了。あっという間の設置でした。


それにしてもテレビの重さ、軽いですね。一人で軽々と持てます。11年前の深圳のリビングの時は42型を買いましたが一人では持ちきれないほど重かったのに。あと個人で何かする場合、楽ちんな感じ。


ネットの設置
SMSでテレビを設置したことを伝えて早く工事に来てくれるよう依頼すると、昨日すでに設置担当者から私に電話を何度もしたが連絡とれなかったとのこと。おかしいな・・もしかして番号を間違えた?
担当者の電話番号が書いてありましたので少しあとでSMSを送っていつ来るかと聞くと「今 行く」と。わわわ、何と又早いこと。ちょうどベッドを選んでいるところでしたが急いでとんぼ返り。15分後マンションに帰るともう来ていました。なんか嬉しい。

そしてできたばかりの光ネットの接続工事を。1時間ぐらいでしょうか、無事ネットの設置が終わりました。申請時のようすから長く待たなければならない覚悟をしていたので感激。
インターネットの他にネットテレビ、それにスマホがセットになっています。光ネットとネットテレビのモデムは中国電信から受け取っていますが無線ルーターは前に自分で使っていたものを流用。

使ってみると期待していたほどのことは・・・アンドロイドのOSが入っているのでいろいろアプリをダウンロードできると思っていたのですが、準備されているアプリはけっこう少ない。でもまだ初心者、熟知していないので使い切れていないのかも。今後も継続勉強が必要ですね。


中山の華強北でHDMIケーブルを買ってきて(3m、18元/300円)テレビにノートPCを接続してみました。無線キーボードとマウスを組み合わせればPCをテレビの下に置いてけっこう便利に使えそうです。冬だと写真のように掘りごたつに入りながら・・・・楽しい。


タグ:
2016-03-02 コメント(0)
2016年02月29日 ◄ 2016年03月02日 ► 2016年03月03日

2016_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved