SSブログ

《中山マンション購入内装日記》(74)
 浄水器を買ってみました(2016.3.14)

ずーっと検討しているものの中に浄水器があります。内装工事も終わったので浄水器からの埋め込み配管はできませんが・・・
5ガロン入りの浄水やミネラルウォーターを買い続けるのも煩わしいということなのですが、浄水器って信用できるのかどうかわからなくて半信半疑でなかなか決断できないのです。食品なんかの産地にしたって書いてあるだけでホンマかどうかわからんし、まあ見てわかるものもあるでしょうが書いてあることを信用するしかないのがほとんどではないでしょうか。まあ5ガロン入りの水も同じことですが。

浄水器も信用できるところでちゃんとした水質試験をしてOKが出れば安心なのですがなかなかそううまくはいかない。そんなものに5000元も1万元も出してられるか、という感覚ですね・・・

そんなある日のイオンで期日限定でお安く浄水器を提供します、と言うかけ声に興味を引かれて・・・
買ってしまいました。簡易的なもので普段は1セット1200元ほどするのを期日限定で2セット設置費込みで998元だという・・・ま、これぐらいの値段ならばまあそんなに考えることもないので試しに使ってみるのもいいか、と言うことで半ば衝動的に。
この日はさらにたくさんの日用品を買い込み、無料宅配をしてもらいました。
翌日インストールにやってきました。






試験液をたらして元の水と浄水器後の水を調べたのがこれです。PH値を調べるもののようでかなりアルカリ度が上がっていました。なかなか違うもんです。



そしてにおいをかいでみると、元の水道水はカルキくさい全くの水道水というきつい感じのにおいでしたが浄水器を通したあとはきつさはなく、かなりマイルド。これだけ違えばすこしは効果があるかな・・と。 ただこれ、使ってみても科学的に判断することはできないので感覚的なもので判断するしかないですかね。よければ本格的にとも思うのですがいまいち信用できない。(要するに偽物か本物かと言うことが断定できない・・)
タグ:
2016-03-15 コメント(2)

中国でVPN検討

日本滞在3ヶ月半、どっしり腰を据えて滞在していました。今後も長期滞在しようかと思っているので日本での長期滞在の生活のことも考えるようになり、いろいろ検索しているうちに便利なネットサービスを数多く発見。TVドラマとかのオンデマンド視聴できるTVerなど、ネットで聞くラジオ、Radikoなどなど(ただしRadikoは近畿に住んでいれば近畿のラジオしか聞けませんが)。とにかく日本では何もかも高価なわけで新聞もテレビもいらない、ネットだけですまそうと言うわけです。
で、これらのネットを中国でも活用できるかと思い中国に戻って試してみるとことごとくはずれ。「圏外」のワーニングがどっさり出てきて何一つ見られませんでした。

そこで VPNとかプロキシ接続だと仮想的に日本で利用しているようにできますのでこれらの検討に入りました。まあ、そこまでして毎日大阪弁を聞きたい、近畿の放送を見聞きしたいわけですが。
ただ二つの方法のうち、プロキシは中国では禁止なので選択の余地なくVPNを検討することになります。今使っているのは無料のVPNですが、動作ものろいし、Youtubeも当局の努力によってか、かなり状態が悪くて時間をかけても見られない。さらにサーバーが日本にないため、やっぱり「圏外」になります。
何年も前に無料でない日本のVPNの無料お試しをやってみたところ、動作がすごく速い上にYoutubeも見られる、と言うことがあったので今回は腹を決めて有料のVPNを試すことにしました。
VPNには2種類あるそうで IP VPNとインターネットVPN。IP VPNは専用ラインを使い、インターネットVPNは共用のラインを使うとのことで使っている人が多ければスピードが遅くなると。で当然インターネットVPNが価格的に安いわけでこちらを検討します。

とりあえずVPNの無料体験コースで様子をうかがおうと無料お試しコースを探しました。ところが無料体験コースなのになぜかクレジットカードの情報を求められます。検討段階であちこちカード情報を流すのも危険な感じがしてクレジットの必要のない無料お試しを探しました。あるもので一つ見つけました。BlueSurface。で早速登録、すぐに仮のアカウントを送ってきました。

めでたく開通。1週間だけなのでじっくり検討はできません。
まずはテレビ関係、問題なく見られます。圏外にはなりません。Radikoですが、サーバーを選ぶことができるようになっていて大阪を選択すればOK、これは良し。当然アク禁もなくとても幸せな気分。ただiOSには対応していますがアンドロイドに対応していないし、時間帯によってかなりスピードが遅くなっていらいらすることもあるので他のサービスも検討する必要がありますね。
ネットの評判を探ってカードの情報をばらまくのを極力押さえながら検討を続けることにしましょうかね。
今の候補はスイカVPN(安い)とセカイVPN(ネットの評判が比較的良い)でしょうかね。これらは月1000円前後の料金。

どなたか情報を頂ければ嬉しいです。



余談ですが・・・
Radiko、日本で使う場合、地域フリーのものが有料でサービスされているようですが、お金を出さなくてもプロキシ接続にすればどこにいても好きな地域のラジオを聞くことが可能なはず・・
もちろんアク禁さえなければお金をかけずに世界中どこでも無料でTVerとかRadikoが使えるはず・・・

 

タグ:
2016-03-15 コメント(4)
2016年03月11日 ◄ 2016年03月15日 ► 2016年03月16日

2016_03


Produced by Sceneway   copyright [コピーライト] "日本中国夢時間 香港から深圳そして中山へ" all rights reserved